2007年12月16日日曜日

かすみ草

かすみ草だけの花束をもらった

ことがある。

今では、そんな演出も珍しくない

のかもしれないが、私はとてもび

っくりした。かすみ草といえば、

他の花の引き立て役というか、

花束にボリュ-ムをもたせる

最後の仕上げ用というか、そんな存在としか思っていなかったから。

でも、真っ白でふわふわの、かすみ草だけでできた花束は、清潔な愛らしさに満ちて

いて とても新鮮だった。

「かすみ草って、こんなふうに、主役にもなれるのねえ」 と そのころは、まだ元気だ

った母も感心していた。


とても印象的だったので、そのかすみ草は、ドライフラワーにした。


訪ねてきた友人が、その白いかたまりを見て、

「これって、生きてんの?死んでんの?」と聞いたことがあった。

植物としては死んでいるのかなぁ・・と ぼんやり考えてた・・・ことを なぜか、すごく

今、思い出してる。