2007年10月3日水曜日

笑顔のかかし

踏み込めない領域はあって・・・

友が21歳のときから恋人という彼は、
15も年上の妻子ある人・・25年続いた。

25年前、賛成も反対もできずに、
ただ、苦言だけは、偉そうに言ったのを覚えてる。

そのこと自体 若かったせいもあってか、なんとなく 嫌で
自然と距離も開いてしまった・・・けど

4・5年ぐらい前から、また 会うようになり
話すけど、その事には
友が話さない限り、私からは、触れない。

25年前のわたしと今の私が、
変わったわけでは ないけど、

ただ、うまく言えないけど、
あの頃の私は、怖いものなしで・・・。

今は、人の弱さも自分の弱さも
理解できるし 認められる気がする。

先日 別の友人を交えて 三人で会ったとき、
友人が友に、
無神経に いろいろ言ってたけど、まるで
25年前の自分を見ているような・・・。

若いころより今のほうが
答えを出せなくなってきてる。