2007年10月14日日曜日

小さなシミ

昔、山頭火も言ってた。

「うれしいこともかなしいことも草しげる」 ってね。。

去年のあの 「う、嘘やろーー??」 の現実。
あれは、こたえたなぁ。


でもいまは、笑い話。
済んだこと。

そのときぐらい・・からかな?
先のことが、不安でなくなった・・というか、

いい意味で、どうでもよくなった。

だからすごく今は、生きるのが楽。

夫に感謝したいぐらい。

「楽」って、いいもんだね。

いろいろな障害を抱えている人達と、毎週土曜日は ボランティアスタッフとして、一緒に過ごさせてもらってる。

その人たちから 教わることも かなりあって、逆に勇気をもらったり・・。

そのなかで Mさんの最近の笑顔が、痛々しくて気になる。

「楽」に、「かろやか」に、生きられたら・・と

つい、あの日の自分と重ねてしまう。