2007年8月22日水曜日

伝わるかな

さっき、隣の小学2年のアンナちゃんが、「はい おばちゃん これ」って私の絵を描いて 持ってきてくれた。綺麗に色まで しっかり 塗ってあり、なんだか こんなことが 今は すごく 嬉しいな。  中学、高校になっても 私を描いてくれたこと、覚えていてくれるかなぁ
何気ない言葉や笑顔に、勇気や元気を もらってる  それは間接的だったり、直接だったり。  随分 あとに なって ハッと気付く瞬間もあるけどね。

なんで こんなに すぅっと言葉が 沁みてくるのか 読みながら そうだよねといつも思う。 一瞬 理解できないときもあるけど 心を相手に向けて もう一度、よむと伝わってくる。 決して難しいことは、言ってないよね 正直な本当のあるべき心、私たちがどこかに いつのまにか置き忘れた心の奥の部分 。

気持ちが重く沈んでいるときは、どんなに明るい日差しの中にいても、目の前は暗く淀んで見えるけど、そんなときは 落ち込んでいいんだって 教えてもらった。
それで 救われたんだよ。
そのことさえ いつか私も 忘れるかもしれない  そういう話すら することもないでしょう。 このまま、接することなく、薄れる前に 『ありがとう』だけは伝えよう。 自分のためにも伝えたいから。

さぁ 八月も あと十日。
暑さは 残るけど 私の中では 夏は終わる。