2007年8月29日水曜日

横顔に漂わせ・・無限

昨日今日と かなりの頻度で ひこうき雲に 遭遇。

きっと なんか いいことが あるよ。
そんな 気がする。

そういえば ひこうき雲みたいだね 彼は。

そのひこうき雲が「おもしろいよ」って
教えてくれた ギャラリーの個展に 昨日の火曜日 行ってきました。


藍いろを 基調とした 器は
小さいものでも ずっしりと手応えがあり、
力強くて でも 優しさは きっちりと
伝わってくる。

その中の 一つに 目が 留まって・・・・・

「それは 魂ですよ。」と 説明して くれた。

澄んだ瞳で 話す Mr.クリスは
本当に いろいろな話を してくれた。

ファイルの中の作品の一つ一つ・・・
その時の クリスの状態 心 

そして 小さいときの話 学校でのこと、

くすりの話、 悪魔の話、 宇宙の話、 地球の話・・・・

年齢の見当が つかず、訊いてみると 40歳だった。

すごく おちていたときの作品だといって 見せてくれた写真は
怖ろしいもので・・
だけど  優しさを 感じるものだった。 

でも なんというか・・・・
クリスと はなしていて、感じたことは・・

平凡というのも いいもんだな、と
楽でいい、と。

平凡な日常にも 平凡なりの苦しさ、わずらわしさが
あるのに・・
私は もう 十分だわ・・・と。

間近に せまっている、新たな覚悟の ON・OFFを
どうするかで 精一杯。

雲を 見てたら もう 秋だよ。

流れるような たなびくような うすい雲

夏よりも 高い位置


この夏は 大きな夏、忘れられない夏でした。

あと 2日で おわる夏。。